オオタ号時代(1912年~)
1912
後に太田自動車製作所に社名変更。 1922
祐雄の子息祐一、祐茂らはデザイン、設計、製作の中核となり、日本で代表的小型自動車メーカーとなる。 1936
オオタ創業
オオタ創業 太田祐雄により巣鴨郊外甲塚に太田工場を設立。飛行機エンジン試作に取り掛かる。後に太田自動車製作所に社名変更。 1922
OS号誕生
OS号誕生 神田柳原に工場移設。四人乗りフェートンOS号試作成功。 1935メーカーとして
メーカーとして 三井物産(株)の投資により資本金100万円で高速機関工業(株)を設立し、トラック及び小型乗用車の本格生産開始。祐雄の子息祐一、祐茂らはデザイン、設計、製作の中核となり、日本で代表的小型自動車メーカーとなる。 1936
多摩川スピードウェイ
多摩川スピードウェイ 報知新聞社主催第一回全日本自動車競技大会にて国産小型レースに堂々優勝する。第三回にも優勝するが、その後戦時色濃くなり、統制下により小型乗用車は生産縮小を余儀なくされる。オオタ商会時代(1946年~)
オオタ号時代 後期(1937年~)
1946
オオタ商会設立
オオタ商会設立 祐雄の三男太田祐茂が独立しオオタ商会設立。戦後の物不足の中、自動車修理工場を開く。以降、公営オートレース用レーシングカー設計製作、チューニング等を行う。のちに高速機関工業(株)は業績不振となり、東急系くろがね自動車工業(株)に吸収合併となる。 1937~戦時中のオオタ
戦時中のオオタ1937(昭和12)年9月
軍命により高速機関工業(株)は立川飛行機の傘下に入る
1940(昭和15)年
乗用車製造禁止。
1942(昭和17)年
貨物車製造停止。
1947(昭和22)年
高速機関工業(株)GHQ許可により自動車生産再開。
タマチ工業株式会社設立~現在(1962年~)
1962
第二工場(現A棟)を静岡県富士郡芝川町に移設。グループCカー用マグネシウム部品製造に向け大型5軸マシニングセンター導入。 1998
カリフォルニアにAIM Corp.設立し、対米輸出を強化させる。 2002
FIA世界耐久選手権(WEC)トヨタTS040年間タイトル獲得。 2015
小径φ60・φ70砥石仕様カム研削盤JTEKT GC20Mi導入
汎用組み立てカムシャフト装置設計製作 試作・中量産に対応 2017
DMG MORI DMC65(高性能同時5軸マシニングセンター)、CTX250(複合機)導入
設計・開発強化 エンジニアリング業務受託開始 2018
西富士工場隣接工場用地開発開始 2020
タマチ誕生
タマチ誕生 祐茂はオオタ商会があった港区田町八丁目にタマチ工業(株)を資本金200万円にて設立。 1964トヨタとともに
トヨタとともに この頃から現株式会社トヨタカスタマイジング&ディベロッ プメント殿の前身であるトヨペットサービスセンター特別開発室殿と取引開始。グランプリ用エンジン、足周りの改造を全面的に請け負う。 1969小型フォーミュラカー開発・販売
小型フォーミュラカー開発・販売 360cc搭載ミニフォーミュラーカー、ニアルコ製作販売。当時モータースポーツ界で話題となる。のちのフォーミュラジュニア。 1972技術継承三代目スタートライン
技術継承三代目スタートライン 太田邦博入社 1977三代目社長就任
三代目社長就任 太田邦博、代表取締役に就任。 1978カムシャフト主流に
カムシャフト主流に 全自動ナライ式ノートン製カム研削盤導入。 1981新鋭機NC化幕開け
新鋭機NC化幕開け 本社工場を現在地品川区南大井へ移転。同時にCNCマシニングセンター、CNC旋盤、平面研削盤導入。 1982中小企業初
中小企業初 豊田工機製CNCカム研削盤GCN32-100導入。 1986品質における時代の先取り
品質における時代の先取り ミツトヨ製三次元測定機AE122導入。 1988第2工場開設
第2工場開設 大田区東糀谷に第二工場を開設。 1991主力工場拡大
主力工場拡大 さらなる時代の先取り。資本金1,000万円に増資。第二工場(現A棟)を静岡県富士郡芝川町に移設。グループCカー用マグネシウム部品製造に向け大型5軸マシニングセンター導入。 1998
シリンダーヘッド製造着手
シリンダーヘッド製造着手 ヤスダ製横型5軸マシニングセンターYBM800Nを導入。 2000積み上げた信頼関係
積み上げた信頼関係 モータースポーツ部品供給に対する評価としてトヨタ自動車殿より表彰を受ける。カリフォルニアにAIM Corp.設立し、対米輸出を強化させる。 2002
連続表彰
連続表彰 ヤスダ製横型5軸マシニングセンターYBM700NTTを導入。さらに高精度の要求に対応する体勢を整える。 2000年に続き、タイトル獲得を記念して表彰を受ける。 2007医療への挑戦
医療への挑戦 ROFIN社 レーザー加工機導入 環境認証KES取得。医療産業へ参入。 2009品質強化
品質強化 品質保証規格 ISO9001:取得。 2010自動車殿堂
自動車殿堂 太田祐雄 2010日本自動車殿堂入り。 2012タマチ工業50周年
タマチ工業50周年 タマチ工業50周年、太田自動車100周年を迎える。 2014第4世代
第4世代 太田邦博 取締役会長に就任。米内 淨 代表取締役社長に就任。FIA世界耐久選手権(WEC)トヨタTS040年間タイトル獲得。 2015
よりパワフルに
よりパワフルに 金属積層SLM500導入小径φ60・φ70砥石仕様カム研削盤JTEKT GC20Mi導入
汎用組み立てカムシャフト装置設計製作 試作・中量産に対応 2017
太田邦博会長叙勲
太田邦博会長叙勲 太田邦博 旭日単光章 叙勲DMG MORI DMC65(高性能同時5軸マシニングセンター)、CTX250(複合機)導入
設計・開発強化 エンジニアリング業務受託開始 2018
ル・マン24時間制覇
ル・マン24時間制覇 トヨタガズーレーシングTS050 FIA世界選手権スーパーシーズン第2戦ル・マン24時間初制覇西富士工場隣接工場用地開発開始 2020
G棟稼働開始
G棟稼働開始 最新鋭機HERMLE C650をはじめとする5台の多パレット5軸機で少量・中量を柔軟に生産対応